理想を持てば生きづらい。

今日も明日もいいかげん。

長崎駅前旅館

昔、昭和の喜劇映画「駅前シリーズ」があった


↑主役の3人の名前が言えたら貴方は昭和の強者です(答えは最後に)。


長崎駅は来年2024年の完成に向けて大工事中👷👷‍♀️ですが、少しずつ少しずつ基礎を経てぼんやりと型が見え始めて来ました。


新しい商業施設等も楽しみですが、今回は駅前旅館の話をさせていただきます。


↑最近「長崎駅稲佐口」に出来たのが「ヒルトン」。

出来立てなので離れて見ると湯気が出てるらしく、壁を触るとまだ温かいみたいですよ。


「長崎駅かもめ口」には「マリオットホテル」が建設中ですが、こちらも楽しみです。


そして、1番楽しみなのが「ジャパネットホテル」です。

あの高田さんは随分と前に隠居されましたので、息子さんのアイデアと手腕によるものですね。高田さん本人は経営には一切関わらない暮らしをされているらしいです。



↑長崎駅すぐ隣りに、ホテル一体型と言う世界でも初めての🏟️スタジアムを建設中です。


息子社長の記者会見からアイデアの素晴らしさとそれを成し遂げようとする財力に驚くばかりです。


全ての客室がスタジアムビューと言う事らしく、レストラン、プール、大浴場等からもゲームを楽しめるらしいです。

宿泊の無い部屋は当日パーティルームとか家族観戦の部屋として貸し出すシステムだとか。


多業種に渡るルートを持ち販路も備えた会社だけに展開が楽しみです。

泊まって⚽️観戦してみたいけど予約取れないんだろうなぁ…それにお高いんだろうなぁ😅


番外ですが「マリア園」のその後です。


🇬🇧イギリスの高級ホテルインディゴと森トラストが組むらしく、来年冬には開業するという事です。


今まで長崎市内ではホテルステイも楽しめる所と言えば「ガーデンテラス長崎」くらいしか思い当たりませんでしたが、今後は選択肢がふえそうですね。


↑ガーデンテラス長崎

全室夜景ビューで僕のイチ押しホテルです。

法事で兄貴の財布で泊まらせて貰いましたが、何をとっても素晴らしいのひと言です。

自分の財布では絶対に泊まれないお値段でございます。


今年は4年ぶりに「くんち」も開催されるとの事、ただし細々とした部分まで元に戻るのには時間がまだかかるのでしょうね。


駅前から風景が変わり、想い入れの場所から振り返る景色が時の流れを教えてくれるだろう。

寂しいとか辛いとか言ったって元に戻してくれるわけじゃない。


だけど過ぎ去った故郷での時間は、何故こんなにも美しく過ぎて行くとやろか…とイラつきながらどうしても消せない想いがある。

「恋しい」想い。



答え)左から「伴淳三郎」「フランキー堺」「森繁久彌」

×

非ログインユーザーとして返信する