理想を持てば生きづらい。

今日も明日もいいかげん。

今年も長崎ランフェスがやって来る✨

今年初めてのブログ投稿でございますので、まずは皆様方にご挨拶を


とっくに明けましておめでとうございます🙇


先ずは新年から始まった月9ドラマ、長崎が舞台と言うことでとても楽しみにしていました。


ハイスクール時代から物語りは始まる。


熟知している地元風景が映し出される度に「アーッ此処ここー」と叫んでしまう。


長崎東高校、僕が現役の頃は片淵町と西山町の境にあったがその後、立山町のはるか山の上へと移転した…もう何十年も前の事だ。


山の上の学校から相合い傘で帰る二人。


↑何で?なんで?なんで東山手オランダ坂歩いてるん?

学校からどんだけ離れてるん💢


↑別の日には学校出たら水辺の森公園で…

これまたどんだけ歩いて来たん?💢


↑10年後実家に戻る時に、キャリーバックを引いて大浦天主堂前の坂を登る。


↑やっと着いた実家は東山手甲十三番館。


上野公園のパンダ舎の前を通って、浅草を横切って六本木ヒルズの実家に帰って来たような🙀


世界遺産グラバー邸の庭で夜中に線香花火するし、車両進入出来ない場所でバスに乗るし…


何で?嘘やん!の突っ込みどころ多過ぎてストーリーが全く頭に入っておりませぬ💦


でも来週また観るけど。



さてさて、また今年も長崎冬の風物詩✨

2024ランフェスがやって来〜る〜!!!


真冬の街中をランジェリー姿の女性達がパレードをするのだぁーーー!


んなわけあるかいっ💢



↑こっちのランフェスの話でござります。


C国の方々の春節のお祝いで新地中華街を中心に様々な行事が執り行われ、それに長崎市が乗っかった…てのがこのお祭りです。


毎年二週間位の開催期間なのですが、その間に数回「皇帝パレード」が催されます。


↑毎年、今年の皇帝役は誰?とか…


皇后役は誰?とか話題に上るんですが、通常は県知事や市長とか地元名氏とか長崎出身アイドルとかです。


過去には武田鉄矢さんとか美川憲一さんとかも参加した事がありました。


そして今年2024年。


大事件が長崎中を揺るがしました。


何と何と何と何と皇帝役を福山雅治さんがー!


中央公園からアーケードを抜けて新地中華街から湊(みなと)公園まで約2キロ位の道程。


湊公園本会場では皇帝による儀式もあります。


記憶に新しいとこでは木村拓哉の信長パレードがありましたが…どないなるんやろ。

浜町アーケードの中はどないなるんやろ🙀


なんて遠く群馬から余計な心配をしておりますが、更に余計な心配事は…来年どないするん?


福山雅治でやったら次はしんどいでぇ💦


「去年は良かったなぁ〜」


なんて絶対言われまくりますって💦

どんな人だって福山の次は勘弁してーって思うはずです。

芸能人でマネージャーがそんな仕事を取って来たら怒りまくってキャンセルせぇー💢と怒鳴るはずです。


困ったもんです、福山雅治でやった以上は次の年にレベルを落とすわけにはいきません。


そこで長崎市に提案です。



ぼくがやります。

×

非ログインユーザーとして返信する