理想を持てば生きづらい。

今日も明日もいいかげん。

テーマは「ツッパラカス」


しばらく🚴‍♂️立ち止まって眺めてしまう風景と出会った、赤城山が正面に見える。

そう、日本中が災害級の強風に煽られた日だ。


いくら災害級と騒ぎ立ててもグンマー帝国民にとってはいつもと変わらぬ日常である。


そして、帰りのスーパーでも立ち止まってしまう品と出会った。

点数制限も無いし、最近よく飲む機会も増えたので10本買ってしまった。


最後の大根の消費メニュー。

フライドポテト風にカットして麺つゆに漬けて置く。

汁を切り、粉(小麦片栗)をまぶして揚げる。


熱いうちに召し上がれ、粉コンソメ入れるとまた更に旨し。


最近、玉子がお高いので油揚げでかさ増し玉子焼きにしている。


油揚げ1パックに玉子2個(片栗粉大1.5くらい)。

袋の中で揉み揉み、味付けも潰し加減もお好みで、ちなみに僕は塩も振らない。


薄く伸ばさずにこんもりと弱火で蒸し焼きに。


崩れやすいので返す時はお皿を使う事をお勧めします、両面焼ければ大丈夫。

今回は小ネギをプラスしましたがお好みでカニカマとかキノコとか在庫整理にも。



ツッパラカスの話。


これはアスパラガス


これはクイチラカス


ソレはヌギチラカス


コレは普通にカステラでよくね?


そうそう、これがツッパラカス。


長く生きてるといろんな所にガタが来る。

機械だってそうだ、同じように自分をロボットに例えればサビが目立ち、ネジの数本は外れたり緩んだりしてて当たり前だ。


とは言え健康寿命維持には欲が出る。


日常を振り返れば不健康極まりない日々が多すぎる(特に座ってる時間が長すぎる)。

永遠のテーマは肩凝りに腰痛…他諸々…


◯◯◯にはこの運動(ポーズ)が効果的である。

そんな情報を仕入れてはマイブームが始まり、そして驚くほど短期で終わる。


終わった後、しばらくして同じような運動を新しいやり方だと思いまた始める…この繰り返し


知り合いに若き整体師が居る。


久々に彼とランチした際に自分で出来る、より効果的な運動について話をした。


いろんなポージングを聞いて教えてもらっても忘れてしまったり、相変わらず長続きしない。


そんな自分が当たり前の話を聞いて、不思議にもその当たり前に目が覚めた思いがした。


誰もが同じ姿勢を続ければ、そこから解放された時に自然とストレッチをする…。


結論はそれでいいんだ…と。


方法やポーズにとらわれず、使った筋肉とは逆の筋肉を動かす。

前屈み姿勢が長く続けばそり返る…みたいな。


そして、痛いと思うくらいツッパラカス。

⬆️強いて言えばココがポイントらしい。


個人的には座ってる時間が長いと「痔」や「坐骨神経痛」になりやすい。


自転車でも言える事だが、押さえつけてる箇所はどうしても血流が悪くなる。


使ってなかった筋肉、押さえつけていた箇所、それらを意識してツッパラカス。

深く考えず実行することが大切だそう。


最後にもうひとつ…最近気になる夜間頻尿。


ふくらはぎ←を寝る前に軽くマッサージしてみる事だそうな。


さぁ!みなさん!


今日からテーマはツッパラカス!

×

非ログインユーザーとして返信する