理想を持てば生きづらい。

今日も明日もいいかげん。

町内会費集金Pay Payで

義姉宅が今年班長で諸々の集金に苦戦を強いられているらしい。


田圃だらけだった我が町もいつしか住宅街に変わり、ペンションかよ?て思わせる二世帯住宅も多く見受けられる様になりました。


アパートも乱立し需要とのバランスはどうなの?なんて心配をよそに、どこも満室状態らしい。


地元の主達に言わせれば「よそ者」が過半数を超えているらしい。


義姉の班にも若者が増え、生活も不規則なせいか、集金に訪ねても留守やら居留守やらで手間暇が半端ないらしい。


中でも先代班長から要注意人物として引き継いだ謎の男が、厄介だし怖いしとの事で集金の代行を頼まれてしまった。


普通、居留守と言うのは声を潜めて留守を装うのだが、そ奴は堂々と居るのに出て来ないらしいのである。


ならばしつこく行くしかない。


昔で言うサラ金の取り立てみたいに行くか…と思うが真似できそうにもない。


とりあえず、声を大きく、ノックも大きく、しつこく、出て来るまで帰らんぞ感たっぷりでやってみようと出掛けた。


なんか知らんけど、男の声だったからか、意外と素直にドアが開いた…少しだけ。


🧟‍♂️「誰や?」


「町内会費と〇〇合わせての集金で〜す」


🧟‍♂️「いくら?」


「3200円になりま〜す」


🧟‍♂️「現金無いんでPay Payでいい?」


「は?現金のみなんですよねぇ」

(町内会費のPay Pay支払いなんて日本中探してもどこにも無いわっアホかボケ!)←心の声


🧟‍♂️「前に住んでた町は出来たんやけどなぁ」


「そうなんですか、でもダメなんですよねぇ」

(軽々しく嘘つくんじゃねぇよ!ボケ!)


結局5日後に現金を用意しとく…って事で一件落着したが…


🧟‍♂️「アッ忘れてたぁ」


に10000点賭けたい。


しかし、町内会費の集金さえも電子決済の時代が来るのも、遠い未来ではないんろうなぁ。

↓コイツなんて今でもやってそうだし。


「集金 Pay Payでね」



9月末日に日本三大「下り宮」の「貫前神社」へ行って来ました。

途中、世界遺産「富岡製糸場」のある町を通って行った動画です。

約25分ですが、よかったらとうぞ。


×

非ログインユーザーとして返信する