理想を持てば生きづらい。

今日も明日もいいかげん。


あ…


年にたった一度だけ「あ」と感じる瞬間がある。


小さい秋🍂見つけた…てやつだ。


外出先で夏とはあまりにも違う風に出会い、思わず声が出てしまう。


その瞬間、なぜか振り返り空を見上げたりする。


大昔し、青年だった夏、出張先の長野で🚌バスに乗り間違え慌てて降車ベルを連打し飛び降りた。


転ばぬように足下を見ながらの僕は、初めての風を受けて「あ」と声が出た。


顔を上げるとそこには一面の🌾ススキ原。


そこそこ迷い道で危機的状況下だったが心穏やかで、歌人が詠んだ絵が浮かんでいた。


見送りましょうか見送られよか…手を振る姿が揺れるススキに溶けていく。


袖振り草…ススキがそう呼ばれる場所は峠だろうか。

夏に手を振り、昂った熱を冷まし穏やかな時を迎えるのか、秋に手を振り閉ざされる冬が来る知らせなのか。


このバス停から先の事は大昔しすぎて記憶にない。

ただ、はじめての「あ」だった事は確かである。


そうそう、この日の旅館の夕食に「🐝蜂の子」なる未体験食材が添えてあり、そのビジュアルに思わず「げ」と言った事も確かであった。


漠然とした計画ではあるが、今秋に群馬県にある「道の駅」を全部訪れてみようかと思っている。


近場は🚴‍♀️自転車で、遠くは🚗車で。


↑道の駅数のランキングです。

グンマー帝国は惜しくもBest 10入りを逃してますがなかなかの上位ではなかろうか。

(なんか都会には少ない気もするが…)


その内にYouTubeで32カ所動画制作して記録に残してみようと思っています。



グンマー帝国も猛暑日の連続ですが、何とか🚴‍♀️漕げる日を見つけてはストレス発散しております。

今回、渋川市にある「日本の真ん中指標」を目指して行ってまいりました。


日本の中心で愛も叫んでまいりました。


約35分とチョイ長いですが、お暇な時間がございましたら見てやって下さいm(__)m


×

非ログインユーザーとして返信する