理想を持てば生きづらい。

今日も明日もいいかげん。

くそったれ②

台風🌀接近で平和記念式典が平和公園から屋内の出島メッセになったらしい。


史上初、被爆者参加無しの開催らしい。

賛否ある処置だけど全員が高齢者と言う事を考えれば、台風の中安全重視も致し方ないのでしょうね。


毎年、平和記念式典のオープニングで歌われていた歌があります。


被爆者だけで作られた合唱団「ひまわり」が歌う「もう二度と…」。


全員高齢で更にコロナの追い打ちで昨年2023年をもって最後となりました。


飾らないありきたりの言葉の詩ですが、故に身近でまるで母が語ってるようで沁みます。


子供どうしで「斑点がが出たら死ぬとぞ」とか言いあったり。


夏休みが終わった新学期に机の牛乳瓶に一輪の花。

幼くも何があったかは理解していて誰も何も関する話は一切しない。


この時期には否が応でも想いが沸いてくる。


まったくもって「くそったれ」である。


よかったら聴いてくださいな。

×

非ログインユーザーとして返信する