理想を持てば生きづらい。

今日も明日もいいかげん。

忘れられるからブログ更新しとこ。

別に多忙なわけでもなく、続く秋晴れのせいで暇さえあれば🚴‍♂️走り回るお陰で疲れ果て、周りが暗くなればいつの間にか居眠りしてるような毎日で御座ります。


とは言え、好きな🚴‍♂️車載動画はドラレコ代わりに首からぶら下げて、帰って来てからまた見て楽しむというオタクもやっております。


iPhone中心に使ってる為、夏場の車では温度が上がり過ぎてバンするのが怖くて使っていませんでしたが、これからは🚗でも使える季節なのでまたドライブ動画の楽しみも増えます^^


ところで、最近はテレビよりYouTubeを見る時間の方が多い…なんて人が増えてますが…。


少し長いと思われる動画は⏩早送りで見たいと思いませんか?

知ってる人は知っている、知らない人は知らないであろう枝…🐶チャウチャウ 技のご紹介です。


すんません、Androidはわかりません🙇‍♂️


iPhoneで視聴される方は画面の任意(どこでも)な場所を長押しして下さい(指は離さない)。

2倍速で見られます(出来ないものもアリ)。

指を離せば通常に戻ります。


それ以外の方法としては画面右上の歯車⚙️マークをタップして…


↑出て来たこの画面の「再生速度」をタップし、好きな速度を設定して下さい。

通常に戻す場合は同じ工程が必要と成ります。


🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂


各地から秋らしいイベント情報が賑やかですが、長崎から届いたのが「長崎帆船まつり」。



長崎港に国内外から立派な帆船が数隻ですが寄港し、4日の夜には花火も打ち上がります。



僕の中では春のお祭りなんですが…秋にもやってたかなぁ…て感じなんです、普段接する機会もない帆船ですから凄く新鮮で感動的です。


明日(日曜日)に出航するわけですが、出航の際の乗組員の儀礼が本当に一見の価値アリです。


登檣礼(とうしょうれい)


↑乗組員が一斉に帆桁に登りはじめ、横に並び始めます。



↑帽子を振り、大声で「ごきげんよーー!」とお別れの挨拶をします。


これは寄港中の心遣いへの感謝の気持ちと、各自持ち場を離れてる事を見せて、戦う意志が無い事を表現していると言われています。


素敵な儀礼だと思う反面、高所恐怖症の身としては、もうよかけん早よ降りんね💦とそればかりを思ってしまいます。


帆船だけに反戦を誓う…ナンチッテ⚓️

×

非ログインユーザーとして返信する