理想を持てば生きづらい。

今日も明日もいいかげん。

口に出来ないお店の名前


↑群馬名物「焼きまんじゅう」

県民のNo.1ソウルフードである。


スッカスカの酒種饅頭を串に刺し、味噌タレを塗って香ばしく焼いて提供される。

群馬県内では専門店やスーパーや屋台等での取り扱い店がたくさんあり、どこでも簡単に手に入れられる。


そして幼い頃から食べて来た思い入れの味のせいか、皆んな大好きで売れるものなんです。


↑お土産用として家庭で作れるセットも昔から販売されている。

ちなみに長崎の実家に送った事があったが、手間はかかるしグリルは汚れるし美味くも無し…とかでお袋に不評だった。


僕自身も何十年か前に一度だけ食べただけ😅

でも家族は見かけると買ってしまい「懐かしい〜美味し〜い」とか言うしろものである。


味噌ダレが企業秘密でレシピは門外不出だそうだ。


そして僕は門外不出のこのタレを門外で簡単に真似して作ってしまった。Oh!! 爺に明日(天才)

家族が買って来た饅頭のタレを参考にしながら出来上がった評価は→99.9999999%焼きまんじゅうのタレであるとのお墨付きを頂きました。


トースト等パンに塗れば市販の味噌パンと同じ物が出来ますよ。

砂糖の量が気になる方は減らして煮詰める時間を長くすればトロ味もついて宜しいかと。


レシピを動画にしてますので、よろしければお試し下さいませませ(約1分動画)。



群馬県のソウルフードだから県内各地で「焼きまんじゅう」の看板を見ることができます。


↑県内でも伊勢崎市が発祥地だとかで、さすがに店舗数も多い気がします。


その伊勢崎にあるコノお店…


どこで買って来たの?とか聞かれても…チョット言いづらい。


暖簾も店舗もいい味を出しているんだがなぁ…

×

非ログインユーザーとして返信する