理想を持てば生きづらい。

今日も明日もいいかげん。

⛄️お寒うございます❄️


真逆の挨拶をすれば、少しは涼しくなるかと思ったが無駄だった。

本日グンマー☀️34度 🚴‍♀️は自殺行為。


🎋七夕、ペーロン、丑の日、夏休み、里帰り、夏祭り、お盆、墓参り、帰省ラッシュ、花火大会、精霊流し…。


全部こなしていた夏があった

皆んなの笑顔が揃ってた故郷の夏は眩ゆい✨

子供に戻れる唯一の場所

僕を取り囲む笑い声

どうして此処を離れたのか

懐かしい路を歩く旅に

腹が立つ




近くのスーパーで九州物産展でもやっていたのか、売れ残りのワゴンが目にとまった。


それぞれ40%offなら…と購入した。

お高いだけあってチャンポンは美味しかったが定価が高過ぎる。


かんころ餅は現地でもお高いので納得して買ったが、久々に懐かしさが広がった。


オーブントースターで焼いて

「コレやコレや」と言いながら一気に完食。

長崎人の一番のsoul foodかも知れない。


グンマー避暑地のレジャーを見ていたら…


JR廃線を利用した「ガッタン鉄道」とやらがあるらしい。

全国にも数箇所あるんだが、まさかグンマーにあるとは思わなんだべ。


草津温泉に向かう吾妻線、コレが「八ッ場ダム」建設により廃線となった。



コレが「八ッ場ダム」。


片道2.4キロ

往復5000円(片道だけの人居る?)


高くね?


飛騨高山の方にもあるみたいだから、行くならそっちだな。


あ💡そうそう「八ッ場ダム」ですが…。

「やつばダム」ではなく「やんばダム」と読みます。


グンマー県人は普通に「八ッ場」を「やんば」と読みます。

昔っからある地名だから正確に読めて当たり前ですよね。


そこで、グンマー人に京都銘菓を見せると…


「おーーっやんばしやんばし生やんばし!」

と叫んで喜びます。


🙅‍♀️🙇‍♂️

×

非ログインユーザーとして返信する